全国各地からの応募より優秀賞に選ばれた8つの地域イベントが集結!みなさんの公開投票にて、 最優秀賞が決まります。
基調講演のゲストには、日本最大規模の地域イベント「六本木アートナイト」を 手掛ける佐藤麻紀子氏を迎え、都心での地域イベントの事例をお話しいただきます。
企画側、参加側・・・地域をもっと元気にしたいあなた必見! 全国へのネットワークや新しいアイディアが広がるチャンスです。
お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

【日 時】

2016年7月31日(日) 13:00 受付 / 16:45 終了
「子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム」提携企画として開催

【会 場】

国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟102号室
<住 所> 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1   <交 通> 小田急線 各駅停車「参宮橋駅」徒歩約 7 分

【参加費】

お一人様  1,000円 
前売りチケットはこちらからご購入いただけます

【優秀賞8団体(順不同)】

雪浦ウィーク2015
<長 崎>
海・山・川に囲まれた雪浦で毎年5 月に開催。期間中には人口1200 人の田舎に12000 人が訪れる。自宅や工房を開放し、訪れる側迎える側共に楽しめる、顔の見える交流をしようと1999 年以来続けている、マッ プを片手に、地域を丸ごと楽しむ地域回遊型イベント。
>公式サイト
こどもが運営するまち「 とさっ子タウン」
<高 知>
子どもたちが運営する架空のまち。このまちの市民は小4 から中3 までの子どもたち。子どもたちが仕事や文化体験、仕事・経済活動、遊びなど、現実の社会や地域のモノゴトを知り、 興味を持つことを目指す取り組み。今年で7 年目を迎える。
>公式サイト
Poco Poco Festa 2016
<多 摩>
「自分がすきなこと、自分でみつけよう!」をコンセプトに、子どもたちにステージアート(13 のプロフェッ ショナルによる技や表現)との出会いの場を、パルテノン多摩全館を使って届け、子どもを中心とした地域 の人々のつながりを深めている。
>公式サイト
EDO ART EXPO
<東 京>
都心に新たな付加価値を創造。来訪者の広域な回遊を 促し、国際観光都市としての賑わいと地域経済の活性 化、伝統文化の継承と普及を目的に、スタンプ浮世絵 ラリー、ART ラリー、店舗フェアなど多種多様に展開 する楽しく充実した19 日間。“江戸”書道展も同時開催。
>公式サイト
  
飯塚子どものためのドラマスクール発表公演
<福 岡>
全国に先駆け1996 年に始まった「子どものためのドラマスクール」。年度末に発表公演を行なっている。毎 年約50 名、のべ約800 名の子どもたちが参加。子どもたち自身によるセリフやシーンをベースにし て創り上げた物語で年度末に発表公演を行っている。
>公式サイト
ぎょぎょうランド ~やっぱり三谷がすき~
<愛 知>
JRの駅が出来、商店街が発展したという町のルーツ を子どもたちに伝え、今後三谷町を担ってほしいとい う想いではじまり、7 回も継続しているイベント。今 では、地域を活性化するイベントではなく、青少年育 成のイベントとして地域から必要とされてきている。
>公式サイト
品川宿小学校 東海道駅伝
<東 京>
11 月末の日曜日、品川を舞台に小学生の熱い戦いが 繰り広げられる。2015 年の第7 回までの参加選手数 は延べ1400 名を超え、運営に携わる保護者や町会、 自治会、商店街、消防団ならびに各地域の協力校生徒 など、東海道駅伝の輪はますます広がっている。
>公式サイト
はるのしらせin フジオ
<上 越>
3mを超える積雪。雪のために孤立しがちになってし まうなか、3月の第2土曜日、近隣の住民や集落出身 者そして区内に住む小中学生達が笑顔で続々と集まっ て来て「雪原棚田アート」を制作する。 限界集落の活性化に挑む異年齢交流・創作イベント。

【当日の流れ】

13:00 ~ <受付>
13:15 ~ <公開投票>
8団体によるプレゼンテーションの後、各イベント資料の閲覧や、各担当者へ直接ご質問していただける"コミュニケーションタイム"をご用意しています。
しっかり吟味して、最優秀にふさわしいイベントにあなたの一票をご投票ください。

14:55 ~ <基調講演>
「都心の地域イベント六本木アートナイトを語る」
  ゲストスピーカー:佐藤 麻紀子氏
           (六本木アートナイト実行委員 プログラムディレクター)
1974年生まれ。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジで現代美術に開眼、せんだいメディアテー クの学芸室で開館業務に従事。
広告代理店プランナーを経て、現在は森ビル株式会社タウンマネジメント事業部にてアート&カルチャー周辺のイベントを企画運営。六本木全域で行う日本最大 規模の一夜だけのアートの饗宴「六本木アートナイト」は、2009年の立ち上げより携わり、コンテンツ企画からマーケティングまで幅広くマネジメントする。

16:00 ~ 表彰式・講評
~ 16:45 終 了

【目的】

1)全国の笑顔あふれる地域イベントに光をあて、" 人と人"、" 人と地域" のつながりを広げます。
2)地域イベントが生み出す社会的効果や価値を高め、地域コミュニティの活性化を目指します。
3)全国各地での情報を共有する場を提供することにより、地域イベントの向上と発展に貢献します。